life*

apelila22.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 16日

銀座デートでランチ  ~てんぷら 一宝 ~

c0170580_22533439.jpg


忙しく、まともにお買い物へも行けない毎日(**)

やっとお休みが取れた休日
娘は義両親と群馬サファリパークへ。
主人と私は二人で銀座へお買い物に(^-^)


バーニーズニューヨーク銀座店へ行く前に
お隣の交詢ビルディング 内にある一宝にランチへ。


8月から美味しい天ぷら屋さんへ行きたい!と言っていた私。
主人がなんでもいいよと言うので
念願の天ぷらにp(^-^q)



目の前で揚げていただけるカウンター席に案内されました。
私たちはランチコースに。


先附に胡麻豆腐とらっきょうの乗ったサラダ。
サラダのらっきょうは天ぷらの箸休めにピッタリでした(^^)

c0170580_22533915.jpg




やはり、天ぷら屋さんでいただく時は
目の前で揚げていただけるカウンター席がいいですね。

c0170580_22535149.jpg


まずは最初に海老が2種類。

c0170580_22534477.jpg

江戸前の天ぷらはごま油ですが
関西の天ぷらは紅花油100%で揚げているので
軽い仕上がりです。

海老2本
水ナス
帆立
オクラ

饅頭
舞茸

かき揚げ

最後のかき揚げは天丼にしていただきました。

c0170580_22540070.jpg


濃いつゆの江戸前に比べて
薄めで甘めのつゆが関西のお味。
味噌汁も関西ならではの白みそのなめこ汁。
きっとお味の好みは江戸前と関西とでは違うと思いますが
私はどれも好きなお味で美味しかったです。

主人のゴチだったのでさらに美味しかったのかも(^^;


帰宅後にてんぷら一宝さんを調べてみると
一宝本店(大阪)は
4年連続ミュシュラン☆一つ星を獲得しているてんぷら屋さんでした。

今度は娘も連れて行ってあげよう♪








[PR]

by chizu-mina | 2014-09-16 00:01 | レストラン・カフェ | Comments(0)


<< 銀座デートでお茶タイム ~ ア...      中華街 ~ 悟空茶荘 ~ >>