life*

apelila22.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お菓子教室( 4 )


2014年 12月 20日

アイシングレッスン★

c0170580_22494940.jpg
ROSEYのCHRISTMASカップケーキレシピ&デコレーション
レッスンに参加をしてきました。


作品はかわいいカップケーキ♪
先生の作品。
c0170580_22500512.jpg


以前からアイシングを習いたかったのですが
なかなかレッスン日が合わず..
やっと、参加できました!

すご~く楽しみにしていたレッスンだったのですが
当日は電車が大分遅れていたため遅刻してしまった私。
初めてのレッスン参加なのに(T_T)

途中からの参加で動揺。
みなさん上手な方ばかりで更に動揺。
でも動揺したからではなく
センスの問題。
全く思ったように作れず(;_;)
私の作品↓
c0170580_22501820.jpg
c0170580_22502482.jpg
みなさん、プロ並みに上手くて
先生の見本通りではなく
アレンジをして
とてもかわいく作っていてビックリ!
私にはそんな余裕はなく
先生に言われた通りに作るので精一杯(-_-;)
なんとか完成させてお茶タイムとなりました。
c0170580_22503198.jpg

帰宅後、娘といただく前にもう一度パチリ。
c0170580_22501279.jpg


先生の作品たち。
c0170580_22495699.jpg
かわいい作品ばかり♪

娘と一緒に冬休みに作ってみよう。






[PR]

by chizu-mina | 2014-12-20 23:16 | お菓子教室 | Comments(0)
2013年 06月 30日

レモンケーキ

c0170580_5471472.jpg
Atelier sur un nuage(アトリエ・スュール・アン・ニュアージュ)のブラウニー先生のお菓子教室へ行ってきました。 

今回はレモンケーキ。

早速ですがこちらが↑私の作ったレモンケーキです^^;

バラの形がいいですよね~。

バラの形に感激で、そして食べてさらに感動!
レモンアイシングのほのかな酸味としっとりふわっとしたマドレーヌの生地。
“美味しい~!”と皆で絶賛でした^^


で、焼き上がるのを待っている間は、お茶をしながらレシピを元に
ブラウニー先生が材料のことなどを丁寧に説明してくれます。


焼きあがってからはまた違うお茶を入れてくれました♪
ティージュとう紅茶専門店のファーストフラッシュダージリンティー。
この紅茶がレモンケーキに合っていて美味しいんです♪
c0170580_83675.jpg
紅茶買っちゃおうかな^^


試食は先生の作品をいただきます♪
c0170580_8364782.jpg
本当に美味しい♪♪


先生が撮ってくれた写真です^^
c0170580_839252.jpg



工程はさほど難しくはないのですが、この美味しさに驚きです!
早速、娘と作りたいと思います^^

バラ型欲しいな~。買っちゃおうかな^^;


ブラウニー先生ありがとうございました♪

次回のキッシュも楽しみにしていま~す♪♪
[PR]

by chizu-mina | 2013-06-30 22:56 | お菓子教室 | Comments(0)
2013年 04月 24日

イチゴショートケーキ

c0170580_22132131.jpg
皆、子供をパパにお願いして
楽しみにしていたショートケーキを作りに行ってきました♪

お菓子教室は今回で2回目ですが
毎回なるほど~と学ぶことがたくさんあり本当に楽しい♪

今までお菓子作りが下手なのは、お菓子作りのセンスがないからと言っていた自分が恥ずかしい^^;
センスがないのではなく、お菓子作りの根本を理解できていないため。
単に今までがテキトー過ぎたのです。。

材料や混ぜ方や泡立て方ひとつひとつに理由があり
なぜ?といった疑問をちょっとした実験?みたいなことで説明してくれる先生。

美味しいのには理由があったんです。納得です!

美味しくない今までの私の作ったお菓子たちにも理由があったんです(笑)

今回のショートケーキ、すばらしく美味しいんです!
私のは見た目は少しばかりブサイクですが^^;
自分のバースデーケーキに♪


試食タイムは先生が作ったショートケーキをいただきました。
c0170580_22273428.jpg
メレンゲもかわいくて美味しい!


いつも先生が写真を撮ってくれます^^
とても素敵に撮ってくれるのでうれしい♪
c0170580_22322243.jpg


なぜかお菓子教室のときにデジカメを忘れる私。
2回とも携帯で撮った写真なんです。
次回は忘れずにデジカメを持っていかなくっちゃ!
[PR]

by chizu-mina | 2013-04-24 22:45 | お菓子教室 | Comments(0)
2013年 03月 06日

お菓子教室

c0170580_1213467.jpg
Kちゃんのお知り合いのお菓子教室へ初参加してきました^^

今回は「Damie ダミエ」というケーキ。
どうやって作るんだろう?初心者の私に作れる??と心配していたのですが
先生のご指導の下、なんとかそれなりに↑素敵ケーキが完成しました!

ケーキの上に乗っているかわいいチョコは先生が作っておいてくれたもの。
でも、お菓子用の転写シートを使えば作れるそうです。
いろいろな柄があって迷っちゃいましたが、みんなそれぞれ好みのものを選んで乗せました。

切り分けるとこんな感じに中がダミエ柄♪
c0170580_1222213.jpg
素敵ケーキですよね♪

帰宅後、娘と主人に「どうよ!」と自慢しました(笑)
娘は「ママすご~い!」と尊敬のまなざし。

いや~、こんなケーキをサクッと作れたら素敵ママですよね。
ちょっとお菓子作りがんばってみようかな^^;


ケーキも素敵だったのですが、先生のお宅も素敵でした。
先日、先生が訪れていたフランス土産のお菓子を囲みながら
お菓子の話しをいろいろと聞けてとても楽しいひとときでした♪
[PR]

by chizu-mina | 2013-03-06 12:32 | お菓子教室 | Comments(0)