life*

apelila22.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:テーブル( 18 )


2014年 02月 25日

梅干しあんぱん

c0170580_8404684.jpg
朝からあんぱんr(^~^*)

義母の箱根のおみやげ。
箱根宮ノ下の渡辺ベーカリーの梅干しあんぱん。
どんなお味?
c0170580_173289.jpg



丸ごと梅干しが入っていました。
すっぱいあとにあんこの甘みが絶妙。
私は好きなお味(o^。^o)
c0170580_8405365.jpg


渡辺ベーカリーのビーフシチューパンが食べたくなっちゃいました(^_^;
[PR]

by chizu-mina | 2014-02-25 08:06 | テーブル | Comments(0)
2013年 09月 20日

十五夜 ~ お月見会 ~

c0170580_8183948.jpg
まさに 「中秋の名月」 の昨晩。

夕方に娘が「十五夜だからお団子をつくりたい!」と突然言い出し
すっかり十五夜のことなど忘れていた私^^;
夕食前に急いで娘とお団子を一緒に練り、夕食中に蒸しました。
それと白玉も。

で、夕食後にベランダでお月見会♪
あ~、ススキが欲しかったな~。
暗くてよく分からない画像ですが、↓即席お月見テーブルです^^;
c0170580_8265293.jpg


外は涼しかったので温かいほうじ茶。
c0170580_8281883.jpg



娘が家にあるものでお団子につけるものを作ってくれました。
黒蜜、黒ゴマきなこ、黒蜜黒ゴマきなこの3種類。
c0170580_831355.jpg


黒蜜ゴマきなこ、美味しいです^^
c0170580_83342.jpg



1時間ほどのお月見会。
最近は慣れない仕事でちょっと疲れ気味だったの私。
こんな夜もいいですね^^
c0170580_8374787.jpg



では今日もがんばります^^
[PR]

by chizu-mina | 2013-09-20 08:37 | テーブル | Comments(0)
2013年 07月 05日

朝食&金曜日♪

c0170580_19324428.jpg
昨日のお土産はパン。


バゲット クラシックとハチミツ入りの食パン。
c0170580_19441057.jpg



久しぶりに娘と一緒に平日の朝食を^^
c0170580_19435054.jpg



で、今日は金曜日♪
只今、娘はお囃子です。
私はパソコンをやりながら一杯^^;
c0170580_19464580.jpg


娘はいつも9時過ぎに帰ってくるのですが、今日は1時間でお迎えに行きます。
明日からチアの1泊2日の合宿なんです。
お初の合宿。どうなることやら。。

朝も早いので、今日は早く寝かせるつもりです。
[PR]

by chizu-mina | 2013-07-05 19:49 | テーブル | Comments(0)
2013年 06月 26日

休日の朝食

c0170580_2244033.jpg
休日はパン朝食が多い我が家。

平日はほとんどごはんの和食。

娘が朝食がパンだと給食までお腹がもたないと言うので
平日はごはんの和食にしています。

と言っても平日の朝食をしっかり食べるのは娘だけ。
主人と私はコーヒーとヨーグルトと野菜スムージー。

休日くらいは娘と一緒に朝食をいただくようにしています^^


たまにリクエストがあるフレンチトースト。
いただいたかぼちゃのスープとコーンスープはとても美味しくて娘のお気に入り♪
c0170580_22502278.jpg
フレンチトーストは甘さ控えめにして
ハチミツを少しつけて食べるのが好きなんです。
c0170580_22522912.jpg
我が家はトーストにハチミツが定番なので、ハチミツは欠かせません。


なんだかちょっと変なトーストですよね。
パンの耳がないんです。
パンの耳が好きではない娘。耳は私が食べています^^;
c0170580_23205462.jpg


この日は義母が買ってきた懐かしいソントンのピーナッツクリーム。
娘は気に入ったようです^^
c0170580_2322286.jpg



ところでこうして朝食を振り返ってみると、なんだか殺風景な朝食ですね^^;

皆さんの朝食はいかがですか?
[PR]

by chizu-mina | 2013-06-26 23:09 | テーブル | Comments(0)
2012年 04月 28日

セイロ

c0170580_7492172.jpg
最近、セイロを使った料理にハマっています。
とはいっても、ただセイロに野菜を入れて蒸すだけだけど^^;
新鮮なお野菜をセイロで蒸して だし醤油やお塩をつけて食べるだけで 美味しいんです♪
昨日は 筍をいただいたので 義母が筍煮と筍ご飯を作ってくれました。
c0170580_7172060.jpg
肌寒い日が続いていたので ホクホクと温かいものが食べたくて^^

でもこれから暑くなってくるから そろそろセイロ料理もしないかな。
しかし、このセイロの収納って 場所とるのよね。。
[PR]

by chizu-mina | 2012-04-28 07:12 | テーブル | Comments(0)
2012年 04月 18日

朝食 ~スープ~

c0170580_9234.jpg
今日の朝食。
昨日作った具沢山スープとパン、ブロッコリーとトマト。
キュウイとバナナにカスピ海ヨーグルト&きなこがけ。
パンの時はいつもこんな感じ。


娘のお気に入りは、スープにパンを浸して ひたパン。
私はこの食べ方はダメ。。好きじゃないのよね^^;
c0170580_92102.jpg



具沢山スープの具は・・
c0170580_92155.jpg
ベーコン、新じゃが、にんじん、新たまねぎ、春キャベツ。
新じゃがは煮込んでも型崩れしないので小さく1cm角に。
春キャベツと新たまねぎは あま~くて、おいしい~♪


しかし画像で見ると なんだか寂しい?殺風景な朝食に見えるな^^;
[PR]

by chizu-mina | 2012-04-18 08:56 | テーブル | Comments(2)
2012年 02月 23日

簡単ポトフ

c0170580_935735.jpg
寒い季節は、お野菜ごろごろと入ったポトフが美味しい。
我が家のポトフ、とっても簡単なんです。

ポイント1・この兵四郎のあごだしにおまかせ。
c0170580_941697.jpg
圧力鍋に水1500ccに兵四郎のあごだし2パック。
ウィンナー、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、大根、セロリを大きめに切って圧力鍋へ。
(お時間がある方はお鍋でコトコト煮てください。)
ブロッコリーは別に茹でる。
じゃがいもに火が通ったらOK。

ポイント2・あらびきコショウとカレーパウダーでポトフに変身
c0170580_942267.jpg
それぞれの器にあらびきコショウとカレーパウダーを適量入れる。
ポイント3・スパイシー好きは多めに入れてください。お子様はほんの少量で。
器にスープを入れ少し混ぜ、お野菜を入れブロッコリーを乗せて出来上がりです。

パンを添えて召し上がれ♪
c0170580_94656.jpg
この簡単レシピは兵四郎の方に教えていただいたレシピです。
今日のような寒い日におすすめですよ^^
[PR]

by chizu-mina | 2012-02-23 09:04 | テーブル | Comments(0)
2011年 06月 02日

おうちで

c0170580_2383078.jpg
今日は久しぶりのYちゃんと我が家でランチ。
近所のお気に入りの天然酵母のベーグル屋さんでベーグルを調達。
c0170580_2313337.jpg
いろいろな味を食べたいのですべてシェアしました。
どれも美味しい~♪Yちゃんも気に入ってくれました^^

食後のデザート。
c0170580_2315146.jpg
こちらはヨックモックのゼリー。
昨年の夏に姉からもらってからのお気に入りで、今年も同じものが売っていました。
c0170580_2316697.jpg
何よりも気に入っているのが、このゼリーについているロングスプーン。
プラスチックなのですが、長さや大きさがちょうど良く使いやすいので、我が家のデザートスプーンとして活躍してくれています。

久しぶりにおうちでゆっくりとガールズトークではなく、おばちゃんトークで楽しめました♪
[PR]

by chizu-mina | 2011-06-02 23:07 | テーブル | Comments(2)
2010年 12月 16日

おうちランチ

c0170580_23225341.jpg
今日から 幼稚園は午前保育なので、娘のお友だち&ママとおうちランチ。
おうちランチと言っても ゆっくりはできず スイミングスクールがある為、2時間だけ。
なので、ホントに簡単に。
子供たちのワンプレートも撮ろうとしたのですが、半分ほど食べてしまっていたので 諦めました。
明日は お友だちのおうちで ちょっと早いクリスマス会。
子供たちの反応が楽しみです♪
 


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]

by chizu-mina | 2010-12-16 23:26 | テーブル | Comments(0)
2010年 11月 16日

お茶タイム

c0170580_2223694.jpg
今日は週末に遊び行く打ち合わせで、娘のお友だちのKちゃん親子が遊びに来てくれました。
先日いただいたカップを使いたくって、ちょっとだけお茶タイムのテーブルセッティング。
c0170580_2271571.jpg
シンプルでシルバーの縁取りが気に入っています。
12月のクリスマスレッスンはシックに、ブラック×シルバーでテーブルセッティングをしようと思っていたので、このカップを登場させようと思っています^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]

by chizu-mina | 2010-11-16 22:03 | テーブル | Comments(0)