life*

apelila22.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:休日( 107 )


2017年 12月 05日

甘いもので休憩タイム

c0170580_22185987.jpg
疲れている時って甘いものが食べたくなる。




頂いたミカドコーヒーのチョコケーキ。
コーヒーに合うな~♪
c0170580_22181857.jpg






🎄WAKOアドベントカレンダー🔔
12月5日
チョコレート・モカ
c0170580_22294447.jpg
c0170580_22295433.jpg
ジンジャークッキーに。








[PR]

by chizu-mina | 2017-12-05 22:30 | 休日 | Comments(0)
2017年 08月 12日

ポーラ美術館

c0170580_21300988.jpg
快晴です!


娘の美術の宿題で美術館へ行くという項目があったので
私が行きたかったポーラ美術館へ行ってきました。
c0170580_21301828.jpg
この日は猛暑。
箱根もこの猛暑には勝てないようで暑かった(**;)




美術館へのアプローチ。
c0170580_21303099.jpg




自然の中にある美術館。
c0170580_21304219.jpg


c0170580_21305183.jpg



ピカソとシャガール展。
凡人親子に革新的な作品をどこまで理解できるかは疑問ですが..
c0170580_21305849.jpg



では中へ。
c0170580_21310504.jpg



同時開催で印象派画家のモネやルノアールなどの展示もありました。
c0170580_21311715.jpg



青い空がガラス越しに映えます。
c0170580_21314001.jpg

長いエレベーターを下ります。
c0170580_21314949.jpg



展示場はさらに下の地下になります。
c0170580_21320297.jpg




ポーラ美術館は創館15周年だそうです。
ポーラ先代社長がコレクションしていた絵画等が
亡くなった際にポーラへ寄贈され
この美術館が創設されたそうです。
先代社長、かなりのコレクターだったようです。
c0170580_21322602.jpg



途中でお腹が空き過ぎて絵画鑑賞中断。


館内にある レストラン アレイ へ。
c0170580_21323833.jpg


c0170580_21330974.jpg



c0170580_21325269.jpg



期間限定コースの
「ピカソとシャガール 愛と平和の讃歌」展
太陽の食卓を注文しました。
c0170580_21332593.jpg


c0170580_21333562.jpg


c0170580_21341766.jpg
どれも美味しかったです。
花より団子?な親子^^;




再び美術館へ。
実は私が観たかった絵画が見当たらず
尋ねてみると今回は倉庫に下げられているとのこと。
残念。。
仕方なくミュージアムショップでポストカードを購入。
c0170580_21350390.jpg



c0170580_10464313.jpg




c0170580_21353093.jpg


また訪れたい素敵な美術館でした。








[PR]

by chizu-mina | 2017-08-12 01:12 | 休日 | Comments(0)
2017年 05月 15日

焼き小籠包を食べに

c0170580_22393721.jpg

ゴールデンウィークに
娘が焼き小籠包を食べたいと言っていたので
中華街へ。

覚悟はしていましたが
物凄い人、人、人(@@)


とりあえず王府井で焼き小籠包を。
c0170580_22394960.jpg


c0170580_22495230.jpg
美味しい!


歩くのも困難になってきたので元町へ避難(ーー;)
こちらでは何かが始まる様子?
パレードでした^^
c0170580_23082042.jpg


さらにユニオンカフェへ避難。
c0170580_23065463.jpg

c0170580_23071732.jpg

ついでにパレードも見れました^^;
c0170580_23073780.jpg

早めに元町も退散いたしました^^;

















[PR]

by chizu-mina | 2017-05-15 22:56 | 休日 | Comments(0)
2015年 10月 15日

シルバーウィーク ~ 草津温泉 ~



c0170580_07214915.jpg

久しぶりの草津です♪
まずはチェックインをして荷物を置いて温泉街へ。
今回のお宿はお初のホテル一井。
湯畑の目の前なのでとても便利なホテル。
子供連れ家族にはおすすめなお宿です。




で、ホテルを出ると目の前が湯畑です。
温泉地では一番好きな草津^^
湯畑ぶらり一周します。

c0170580_22245523.jpg


c0170580_22563300.jpg


c0170580_07241126.jpg





こちらに来てまず立ち寄るのが
草津ガラス蔵さん。
ガラス食器や置物やアクセサリーと
ガラス好きの私の大好きなお店なんです。

c0170580_08575096.jpg


それから温泉たまご。
蔵さんの入り口で作っているので
こちらに来ると必ずいただきます^^

c0170580_08580201.jpg
c0170580_08581391.jpg




草津温泉は夜も楽しめます♪
浴衣のまま夜の温泉街へ。
c0170580_09102537.jpg



夜の湯畑。
ライトアップされて幻想的です。
c0170580_09111885.jpg




シルバーウィークはキャンドルナイトイベントをしていました。
ミニコンサート。

c0170580_09170394.jpg

c0170580_09180730.jpg


c0170580_09201146.jpg




娘が楽しみにしていたこちらへ。

c0170580_09212815.jpg
c0170580_09214670.jpg
c0170580_09215420.jpg



浴衣を着て夜に遊びに出掛けられるのは
温泉街ならではですよね。
娘も何度か草津へは連れて来ていたのですが
小さかったので覚えていないみたい^^;
今回は夜の温泉街を満喫して
本当に楽しそうでした^^







[PR]

by chizu-mina | 2015-10-15 22:25 | 休日 | Comments(0)
2015年 08月 03日

湯滝 ~ 鬼平江戸処・羽生


c0170580_21503687.jpg

沼田へ来るとよく寄るのは
吹き割りの滝なんですが
少し足を伸ばして湯滝にきました。
お初です。



とにかく迫力がすごい!

c0170580_21533102.jpg



そしてマイナスイオンたっぷり♪

c0170580_21534584.jpg

とにかく気持ちがいいです^^
お水も冷たくて気持ちがいい♪



行きは関越道だったのですが
東北道の羽生サービスエリアに寄りたかったので
違う経路で帰ります。

羽生サービスエリアがリニューアル
してからは初めて立ち寄りました。

c0170580_21542878.jpg
鬼平犯科帳の時代にタイムスリップ。
鬼平犯科帳、好きなんです。
以前勤めていた会社の上司から面白いよと
鬼平犯科帳の本を薦められ
すっかりファンに。


夜だったので余計に雰囲気出ていました。
c0170580_21544106.jpg
c0170580_21550426.jpg
c0170580_21551720.jpg

お土産はこちらの羽生サービスエリアで買ったお煎餅。
足袋煎餅。
これが美味しい♪


c0170580_22295718.jpg


親子たびなので
大きなたび煎餅1枚と
こんな小さい子ども煎餅がたくさん入っていました。
c0170580_22301510.jpg
ひと口サイズでかわいいです。




これも美味しい♪
c0170580_22302774.jpg



おすすめのお土産です^^





[PR]

by chizu-mina | 2015-08-03 22:38 | 休日 | Comments(0)
2015年 08月 02日

沼田 ~ 白根魚苑 ~

c0170580_06585136.jpg


白根魚苑
お目当てはニジマス釣り^^

数年前に来ているのですが
娘は幼稚園生だったかな?
うっすらと覚えているみたい。


昔にタイムスリップしたような藁屋根。
娘にとっては日本昔話の世界みたいです。

c0170580_07011088.jpg
c0170580_07012037.jpg
c0170580_07013212.jpg



さっそくじじとパパと娘でニジマス釣りです。

c0170580_07003447.jpg
c0170580_07004941.jpg





すぐ釣れました。

c0170580_07122883.jpg
釣ったニジマスは焼いてもらうか
お持ち帰りなので
食べる分だけ釣ってねと言っていたのですが
釣るのが楽しくて
大漁です。


お昼をいただいたばかりですが
ひとり2匹いただくことに^^;
c0170580_07014449.jpg

釣ったばかりの魚をさばいていただき
その場で焼いてくれるので
新鮮でホントに美味しい♪
2匹をペロリです^^
娘も「美味しい~♪」と大絶賛!2匹ペロリ。
c0170580_07015466.jpg



c0170580_07010058.jpg
川のお水は冷たいくて気持ちがいいです。
次は滝を見に行きます。

つづく。。





[PR]

by chizu-mina | 2015-08-02 07:27 | 休日 | Comments(0)
2015年 08月 01日

さくらんぼ狩り ~ 沼田 ~

c0170580_23023218.jpg


少し前の休日
さくらんぼ狩りへ行ってきました。


木によって種類が違うので
食べくらべてみました。
やはり佐藤錦が一番好き^^


娘は脚立によじ登って
張り切って食べていました。

c0170580_23023938.jpg


甘いさくらんぼの後は
美味しいと評判のお蕎麦屋さんへ。
しかしかなりのお客さんの列。。
諦めて他のお蕎麦屋さんを探していたら
雰囲気の良いお店を発見!
c0170580_23025664.jpg

c0170580_23030377.jpg




店内も雰囲気がよかったのですが
ほぼ満席の店内、
お写真は控えめに^^;

c0170580_23032191.jpg




お席からの眺め。

c0170580_23031174.jpg



十割蕎麦を注文。

c0170580_23032982.jpg


プラス天ぷらの盛り合わせも。

c0170580_23034041.jpg



美味しいお蕎麦をいただいたあとは
白根魚苑へ向かいます。


つづく。。







[PR]

by chizu-mina | 2015-08-01 00:03 | 休日 | Comments(0)
2015年 05月 13日

走水海岸潮干狩り ~ マーロウ ~ げんべい

c0170580_22403415.jpg

(画像HPより)

走水海岸へ潮干狩りに行ってきました。
事前に電話で問い合わせをしたところ
この日は潮干日狩りに最適日とのこと。
なので駐車場が7時頃には満車になるかもと言われました。
で、張り切って5時半に出発!
駐車場に4番目に到着^^

採れた採れた!
大満足♪

帰りに温泉に寄ってサッパリとした後に向かったのは..
マーロウ逗葉店へ。

c0170580_22480772.jpg

お茶タイム♪

c0170580_21570333.jpg
c0170580_21565226.jpg




もちろんプリンをいただきました。
美味しいです^^

c0170580_21565782.jpg




マーロウ逗葉店の近くにげんべい長柄店があります。

c0170580_22584165.jpg

毎年げんべいでビーチサンダルを調達している主人。
今年はシックな配色に。
ついでに私と娘のも買ってくれました^^
お会計後「なんでこんなにしたのかな?」と主人。
げんべいのビーチサンダルは安いのですが
娘のものだけコラボものだったので
夫婦二足分よりも高かったんです^^;

今年の我が家のげんべい。

c0170580_21550515.jpg



この日は一日家族サービスをしてくれたパパへ私からのプレゼント。
マーロウの限定のマグ。

c0170580_21562338.jpg


しかも
2005年のもの!
娘の誕生年のものだったんです!!

c0170580_21585336.jpg


マーロウに飾ってあったのですが
お店の方に尋ねたところ譲っていただくことができました!
で、パパに内緒でこっそり購入。
帰宅後プレゼントしました^^

サプライズのつもりだったのですが
マーロウでお茶の後に
何か買っているのがわかってしまったので
帰りの車中でネタばらししちゃったけど^^;










[PR]

by chizu-mina | 2015-05-13 22:56 | 休日 | Comments(0)
2015年 05月 05日

東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館 ~ ひまわり ~

c0170580_22564744.jpg



毎年恒例のコナン映画。
コナン映画はパパ担当なので
今回もパパと娘で鑑賞。
とても楽しかったみたいです。

で、
この映画の題材にもなっている
フィンセント・ファン・ゴッホのひまわり。

コナンのパンフレットによると
ゴッホが描いたひまわりの静物画は11点。
7点は花瓶に活けられたひまわり。

そのうちの5枚目の「ひまわり」が
東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館にあるとのこと。

c0170580_23205455.jpg


c0170580_23200324.jpg


娘が「ひまわりを見たい!」
というので行ってきました^^



新宿の東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館へ。
只今は、ユトリロとヴァラドン 母と子の物語展覧会。
ゴッホのひまわりは常設展示。

こちらの美術館は
小中学生は無料です。

c0170580_22565859.jpg

ユトリロとヴァラドンの
親子の物語を追いかけながら
その環境、時代、によって絵のタッチが変化し
作品が変わっていくのがわかるように展示してあり
とても興味深い展覧会でした。

そして
初鑑賞のゴッホのひまわり。
娘も私も魅了されてしまいました。

娘「いつまで見てても飽きない!すごい!」
と感動していました。

本物に触れることは素晴らしい体験だなと実感しました^^


お土産に
ポストカードとしおりを。

c0170580_00131315.jpg



夏休みには安野光雅展覧会があるそうです。
「次回の展覧会も見に来ようね♪」と娘。
すっかり「ひまわり」に魅了されてしまったようです^^;










[PR]

by chizu-mina | 2015-05-05 23:12 | 休日 | Comments(0)
2014年 05月 07日

コナン展


c0170580_06003470.jpg

連休最終日はコナン展へ。

娘が大ファンのコナン。

娘「コナン展に行きたい!」

パパ「いいよ♪」

と軽くOKを出したパパ。

ところが、コナン展公式ツイッターを覗くとビックリ!!
3時間~6時間待ち**
ムリ!!

しかし、、朝7時前に出発しコナン展へ。

c0170580_06080818.jpg

やはりすでに長蛇の列!
がんばって並びましたよ^^;
オープン10時が8時40分に繰り上げられるほどです。

やっと私たちが入場できるころには6時間待ちになっていました。


コナン展では
マンガと同じようなコナン展会場で事件が発生した設定になっています。
並んでいる間にこんな新聞が配れました。

c0170580_08250747.jpg

入場の際には
この事件の解決ヒントが載っている探偵手帳をもらいます。
私は新一手帳に。
娘はコナン。
パパはキッド。

c0170580_08291983.jpg

キャラクターごとにヒントやプロセスが異なっていて
探偵手帳をもとに
来場者が事件を解決するというもの。


かなり難しくて
真剣になってやってしまいました(笑)

で最後に

c0170580_08393731.jpg

犯人を当てて、こんなものをいただきました^^




最後にグッズ売り場があるのですが
こちは120分待ち!
さすがに並ばず、会場を退場させていただきました^^;

c0170580_08475252.jpg

コナン人気恐るべし!!











[PR]

by chizu-mina | 2014-05-07 22:54 | 休日 | Comments(4)