life*

apelila22.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 10日

mina・・・etc

c0170580_15451696.jpg
「キンモクセイが咲いたよー♪ 」 とベランダから最初に開花を発見したパパの大きな声。
minaの出産祝いで市からいただいたキンモクセイが、今年初めて花を咲かせました♪

いただいた時は30cmほどの苗木だったのですが3年半で110cmまで成長しました。
今年は葉が少し病気になってしまったのですがこうして花を咲かせてくれたのでうれしいです。





このところminaの好きなキャラクターに変化が・・・。
c0170580_1614583.jpgc0170580_1625226.jpg
入園当時は私の趣味でシンプルに無地のくつ下と無地のリボンのゴムをさせていたのですが、今はminaの趣味になってしまっています。。。涙

最近お気に入りのマイメロディー。
おもちゃも以前は私がほとんど選んでいたのですが、今はminaが選んだものを買っています。
中にはママの趣味と異なることもしばしば・・・。
洋服や靴は今のところママの趣味で着てくれていますが、そのうちに自分の趣味がよくなる時がくるのでしょうね。
できるだけ押し付けたくはないのですが、ママの趣味に近いものであって欲しいな・・・。





朝6半に近所の神社でかけっこの朝練をしています。
c0170580_1618268.jpg

毎朝、先に起きるminaに起こされるパパ。
今日、はじめてDVD片手にこっそり練習を見に行ったのですが、どうやら30分ほどの朝練のほとんどは草むらで猫柳遊びのようでした・笑


どうにか明日は晴れの予報。
今までがんばった成果を運動会で発揮できるかな・・・。
ドキドキしながら見守りたいと思います^^
[PR]

# by chizu-mina | 2008-10-10 15:41 | 娘のこと | Comments(4)
2008年 10月 08日

予行練習!

c0170580_1565861.jpg

今週末は幼稚園の運動会。
幼稚園では毎日運動会の練習をしているので、少し疲れて帰ってくるmina。
最近はお昼寝をしなくなっていたのですが、ここ数日は帰ってきておやつを食べた後に寝て
しまいます。
運動会の練習は楽しいようですが、何事もまじめに一生懸命にやる性格なので、きっと練習も
全力でやっているのだと思います。家に帰ってからも「かけっこの練習をしに神社へ行こう!」と言うほど。
でも結局は寝てしまうのですが・・・体力の限界のようです^^;
今日は幼稚園のあとに体操教室もあったので、さらに2倍お疲れモード。
ただいますやすやお昼寝中です。。



先週は本番さながらの全体予行練習がありました。
開会式から閉会式まで通しで行なう予行練習は本番さながらの盛り上がり。
父兄も見学可なのでみなさんDVD片手に必死!
私も撮りたかったのですが役員なので裏方のお仕事が・・・・**
大したお仕事ではないと思っていたのですが、想像以上に疲れました。
それにしても父兄の競技などは抜けていたものの、予行練習で十分なのでは?・・・なんて思っているのは私だけ^^;


その日は前日までの雨がうそのように上がり晴天。
気温もぐんぐん上がり、半袖の上にパーカーを羽織っていたのですが暑くて脱いだほど。
ラルフの半袖ポロで張り切ってお勤めがんばりました。
この半袖ポロ、ラルフで働いている義従妹が持ってきてくれたものなんです。
今までラルフの洋服は持っていたのですが、不思議とこのラルフ定番の半袖ポロって持っていなかったんです。
実は役員の服装は園から指導があり、かがんだ時に胸の谷間が見えないとかローライズは禁止などなど。いざ自分の服を探してみると・・・「あれっ、、着るものないかも!」だったんです**
なので義従妹に頼んで半袖ポロを調達しました。
でもどれもアウトレット商品なので定価の半額以下の激安。
マルチカラーのビックポニーは表参道限定の背番号4番。こちらも3年ほど前のものだそうで更に安くなっていたみたい。
中央の定番の白半袖ポロはファンデーションがついてるからと言ってただでもらっちゃいました。
ほのちょっとだけなのに売り物にならないんですって・・・。
これで準備万端・・・でも、最近めっきり肌寒いですよね。 半袖じゃ寒いかも(T T)
まっ、とにかく晴れてくれればいいかな^^
[PR]

# by chizu-mina | 2008-10-08 15:05 | ファッション | Comments(6)
2008年 10月 06日

コロン♪

c0170580_16551532.jpg

コロン♪としていてかわいいキャンドルホルダー。
普段はお花や葉を飾っています。



色は3種類。季節や用途に合わせて楽しんでいます。
c0170580_16575710.jpg


c0170580_1659988.jpg




これからの季節はオレンジ。
c0170580_17205117.jpg

ハロウィンカラー。
ハロウィングッツといっしょに、こちらもコロン♪としたキャンドルを乗せて飾っています。




今日お買い物へ行った帰りに、行きつけのお花屋さんで大好きなビバーナムが。
早速飾ってみたのですがなんだか夏っぽくなっちゃた^^;
c0170580_1717981.jpg

グリーン系の花って好きなんですが、肌寒くなってきたのでもっと温かみのあるお花の方がいいみたい・・・。

ブルーに飾ると涼しげになってしまうので、グリーンに飾ってテーブルへ。
c0170580_17313471.jpg

夏は冷やして飲んでいたルイボスティー。
最近はホットで飲んでいます。
ノンカフェインなので、先日遊びに来ていた授乳中のママ友にも好評でした。


それにしても今日は肌寒いです。
珍しくminaはお昼寝中。こんな時間に・・・。
minaが起きたら夕飯は湯豆腐で温まりたいと思います。
[PR]

# by chizu-mina | 2008-10-06 16:25 | インテリア・雑貨 | Comments(2)
2008年 10月 02日

3歳6ヶ月

c0170580_704347.jpg

パパがいない夕食はとってもシンプルな我が家の食卓。
洗いものが少なく済むようにおかずはワンプレレートに^^;
常備菜にちょっと足すくらいのおかずに焼きおにぎりといわしのつみれのスープ。
今日は一日外出をしていたので、こんな時は常備菜があると便利なんです。



minaは先月末で3歳6ヶ月。
同じ年代の4月生まれの子とはほぼ1歳違います。
入園前はそのことがとても気がかりで幼稚園に通わせることが不安でもありました。
でもその不安もすぐになくなり、今ではやっぱり3年保育にして良かったと思っています。
2学期に入り、幼稚園ではお当番というものがあります。
お当番さんはテーブルを拭いたり、出席簿を職員室に届けたり、お歌のときに先生と前で歌ったりするそうです。
昨日ははじめてのお当番。前の日からうれしそうに 「あっ、そうだ!あしたはみーちゃん、おとうばんなんだ!」
昨日一日で何度聞いたかな?・笑   そしてはじめてのお当番は?・・・・よくできたそうです^^
そんなminaが最近目覚めているのがママのお手伝い。
お皿をテーブルに並べたり、お料理を邪魔したり手伝ってくれたりもします。


その中でminaブームはお味噌の焼きおにぎり。
c0170580_71102.jpg

昨晩の夕食の焼きおにぎりもいっしょに作りました。
おにぎりをにぎってお味噌をつけて・・・ここまで。あとはママが焼きます。
「ママ、みーちゃんが大きくなったらママは座ってていいんだよ。みーちゃんがお料理をつくって片付けもしてあげるからね♪」ですって・笑

ママに似ずお料理上手になってくれたらうれしいのですが^^
[PR]

# by chizu-mina | 2008-10-02 06:59 | 娘のこと | Comments(6)
2008年 09月 29日

夜景

c0170580_1305298.jpg
きれいな夜景を見てきました。


年に2回の横浜元町チャーミングセール♪
何を買うという目的はないのですが、なぜか引き寄せられるように行ってしまいます・笑
それにしても毎回大盛況のチャーミングセール。どこも混んでいました。
くねくねとお店を覗きながら端から端まで歩いたところで休憩・・・ホッ。。
c0170580_139772.jpg

たくさんあるお店の中で一番長くお買い物をしていたのはスーパーのUNION。
別にセールをしていた訳でもないのに、かわいい雑貨を物色。
キッチン用品やminaのおべんとうアイテムなど細々としたものを買ってまいました。
やっぱり主婦なのよね^^;



そして夜はこちらへ移動・・・
c0170580_13162490.jpg

山下公園から出航のクルージングディナーを楽しんできました♪


c0170580_13193167.jpg

今回の船マリンルージュは初めて。
お食事はフレンチ。以前乗ったことのある東京湾クルージングのヴァンテアンやシンフォニー、クリスタルのお料理と比べてしまうとちょっと???でした・涙
でも他ではない楽しいことがありました。
この季節はかもめが多いそうで、2時間のクルージング中ずっといっしょに着いて来るんです。
それがとってもかわいくて^^ 
食後はデッキに出て着いてくるかもめたちにパンをちぎってあげました。minaは大喜び♪
この季節限定の楽しみなんだそうです。

少し寒かったのですが、船の上はとても気持ちが良かったです。
見慣れた景色も海から見ると新鮮できれいでした。
[PR]

# by chizu-mina | 2008-09-29 13:19 | 休日 | Comments(2)